楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

2020-01-01から1年間の記事一覧

かばん持ちに36万円!?意味不明!その価値とは!?『1日36万のかばん持ち』

ど~も~。 いわちゃんです。 寒くなり、家にこもる時間が増えました。 結果、読書が進みますねー。 さて、今回は著者・小山昇さんの『1日36万円のかばん持ち』になります。 まず、かばん持ちに36万円、、、小山昇さん(経営者)のかばんを1日持つ権利が36万円…

ドトールの新感覚店舗『ドトール珈琲農園』が衝撃的だった

ど~も~! いわちゃんです。 すっかり寒くなりましたね。 最低気温が一桁になる日が続いてますが皆さんは防寒対策ばっちりですか? ユニクロUで発売されている極暖のヒートテックシャツを手に入れ、これからの寒さも乗り越えられそうな気がしてます。 さて…

クリスマスまでに間に合う!?モテたい男性必見!人を動かす(漫画版)

ど~も~。 いわちゃんです。 あっ!という間に12月ですね。 12月といえば、クリスマス・・・ 今年はどう過ごしましか? 一人ですごそうとしている男性諸君にある本をおすすめしたいと思います! この本を読んで実践すれば彼女ができる!・・・かもしれない…

人気が止まらない!『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』歴代興収トップ1位までいくか!?

ど~も~。 いわちゃんです。 いま話題の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』さっそく観てきました! (写真:アニメ『鬼滅の刃』公式サイトより) 「心を燃やせ」 煉獄さんカッコいいですね☆ こちらの映画は公開から1か月たっておりますが、すでに日本での興行…

焼肉酒場 牛恋(うしこい)が無料で飲み放題があるって本当?

ど~も~。 いわちゃんです。 最近は朝の冷たい空気を吸いながら、冬の訪れを感じることがルーティーンになっています。 季節柄、美味しいものを食べたい!という時はありませんか? という事で、今回はグルメについて書いていきます。 11月後半に差し掛かり…

『人を操る禁断の文章術』から学ぶ、読み手に行動を起こさせる3つの原則!!

ど~も~。 いわちゃんです。 先日の「3つのコツを抑えるだけで伝わる文章が書ける、話せる!!『ロジカルな話し方超入門』」に続いて今回も文章にフォーカスをあてて投稿します。 https://iwachan.hatenablog.jp/entry/2020/11/12/224955 さて、今回は、メ…

3つのコツを抑えるだけで伝わる文章が書ける、話せる!!『ロジカルな話し方超入門』

ど~も~。 いわちゃんです。 前回の記事『ブログ、、、「書くのがしんどい」って思った時に読む本』から3カ月、、、決して書くのがしんどかったわけでありません(笑) https://iwachan.hatenablog.jp/entry/2020/08/07/060000 諸事情がありまして、、、、再…

ブログ、、、「書くのがしんどい」って思った時に読む本

ど~も~。いわちゃんです。さっそくですが、「ブログを書くのがしんどい」って思ったことはありませんか?私はいつも思っています(笑)そんな中、「書くのがしんどい」というネーミングセンス抜群の本を知人が紹介してくれました。 これは読むしかないと思い…

ぶれない!くじけない!メンタルの鍛え方!中田式ウルトラ・メンタル教本

ど~も~。いわちゃんです。 最近、家にいることが多く、一人で色々な考え事をすると、ネガティブに考えてしまいますよねー。 私が一番警戒している状況は『夜』、『一人』、『家』です。 この条件が整うと私はネガティブになり、メンタルがぶれます(笑)この…

【雑学】土用、丑の日になぜウナギを食べる?二日酔いが直る飲み物!?朝型と夜型の秘密!

ど~も~。いわちゃんです。 前回に引き続き、雑学について ふむふむ♪と思ったので、紹介したいと思います。 土用の丑の日は、なぜウナギを食べる? 二日酔いがすぐに直る飲み物とは 朝型と夜型では仕組みが違う? 土用の丑の日は、なぜウナギを食べる? 先…

【男性必見】色から学ぶ雑学!会話のレパートリーを増やしませんか?

ど~も~。いわちゃんです。 最近、思うのですが、、、女性って会話の天才ですよね。目の前にあるものだけで会話が成り立ちます。 私はあの話をしたり、この話をしたりと、考えて会話します。なので、会話のレパートリーを増やそうと手にした本が『時間を忘…

【必見】必ずあなたの背中を押す1冊!!1時間で読める『チーズはどこへ消えた?』

どーも♪いわちゃんです☆ 最近、新しい仕事が増え、ドキドキする経験が多くあります。初めて経験することってドキドキしますよね? あまりにもドキドキが多いので、初心に帰ろうと思い、『チーズはどこへ消えた?』を読みました。背中を押してもらえる1冊なの…

【忙しい人必見】テレワークで時間を増やすためのコツ『神・時間術』

どーも♪いわちゃんです☆ 最近、嬉しいことに仕事が増えました。と同時に時間も増えろーって感じです。 在宅という変化もあり、自分自身のアンテナが変わっているはずだ! と思い、以前にも読んだことある本『神・時間術』を再度読んでみました。 以前の気付…

言葉の力は大きい!!一文字で変わる!!『大人の伝え方ノート』

ど~も~。いわちゃんです。 最近、家にいることが多く、対面で人と話をする機会が減っています。一方で、在宅が増えた影響から、音声だけでお互いの認識をあわせたり、文字だけ要件を伝えるシーンが多くなり、言葉の重要性が非常に高くなっています。 とい…

『YouTubeで小さく稼ぐ』を読んでみた!

小学生の間で人気の職業上位にもランクインしている「YouTuber」ですが、大人でもチャレンジできるのではないか?と思い、まずは『YouTubeで小さく稼ぐ』を読んでみました。 結果、私もチャレンジしてみました!!!!!!やっぱり本を読む以上は行動しない…

読む本に迷う。そう思ったらこれだけを読め!あなたを導く最高の1冊に出会える!

ど~も~。いわちゃんです。 最近、「どんな本を読んだらいいのー?」という質問を受けるようになったので、迷ったら、これだけは読め―という本をピックアップします。とか言っている私も読む本は毎回、悩んでいますw思っている以上に本は沢山ありますよねー…

目から鱗!あなたは何を信じていますか?

ど~も~。いわちゃんです。 暑くなってきましたねー。 さてさて、今回は「99%がバカに洗脳された国NIPPON!」を読みました。きっかけは友達と話をしている時にこの本を知り、手に取りました。 まずは読んでみて、非常に面白かったです。ただ、タイトルで好…

悩み、苦しみ、全て必要なものだー!!!君たちはどう生きるか

ど~も~。 いわちゃんです。 自粛があけましたーーーーー!!!っていっても私はテレワークが継続なので、自粛中と何も変わりませんが(笑) 今回は「君たちはどう生きるか」を読みました。これは漫画がメインで非常に面白くすぐに読めました。この本との出会…

本当に!?絶対!?目標達成は当たり前!絶対達成する部下の育て方

ど~も~。いわちゃんです。 今回は『絶対達成する部下の育て方』について紹介していきたいと思います。これは前回、ブログを書かせていただきました「横山信弘さん」の本になります。 題名を読んでわかる通り、この本は「何か目標を掲げている人」や「チー…

【リーダー必見】チームメンバーが育つ!!「空気」で人を動かす!

ど~も~。いわちゃんです。 仕事やスポーツあらゆる分野でリーダーをやっている人が必ずいます。 家庭なら奥さんが影のリーダーですよねw いや、表か!w 世の中のお父さん、、、それは認めましょうw そしてそんなリーダーが必ず知っておいた方がいいことが…

会話が続く!会話が楽しくなる!たった7秒で相手の心をつかむ話し方

ど~も。 いわちゃんです。 コロナの影響で家にいることが多くなった人はたくさんいるのではないでしょうか。 そんな多くの中の私も一人です。 いくつか抱える仕事が在宅になり、家にいることが増え、人とコミュニケーションをとる機会が減ってきて、、、あ…

笑っている方が健康!?若返り!?ウケる技術

ど~も~。 いわちゃんです。 久しぶりの投稿だーーーー。 最近はコロナで更に自粛が強まってきている中で、オリンピックどうなるんだー? とかとかいろいろコロナが世界を驚かしている。 そんな中、私の家のそばのライブハウス?からもコロナが!!!! い…

売って!売って!売りまくりたい!営業マンは「お願い」するな!

ど~も~。 いわちゃんです。 最近、自分よりステージが上の方と食事をする機会が多いのですが、そこでどんな質問をしたらいいのかわからず困っていた。 そこで知り合いの人に「質問力」はどんな本を読んだらつきますか?と聞いたら、営業の本を三冊ほど紹介…

みんなが閲覧する記事、文章を書きたい!沈黙のWebライティング

ど~も~。 いわちゃんです。 最近はコロナで時差出勤やら、テレワークなど話題にあがっていますが、、、私の職場はテレワークが半分だが、、、私は残念ながら時差出勤だ。 環境的にはテレワークでも可能なので、テレワークがいいーって打診したが、、、上の…

あの人やこの人も、どんな人でも自由自在!悪魔の心理学大全

ど~も~。 いわちゃんです。 前置き不要!!!! この本はやばい(笑) 私は男性なので、声を大にして言う!!! 世の中の男性、、、全員この本を読めとw 絶対、これは自分の人生が変わる。一冊で間違いありません。 しかもタイトルが、、、 悪用禁止! 悪魔…

復讐法!あなたは人を裁くことが出来ますか!?ジャッジメント

ど~も~。 いわちゃんです。 昔の本を読み返していたら、『ジャッジメント』という本と出会いました。 この本は『復讐法』というものが合法化された世界で復讐法を行使するしないなど復讐心を抱えている人の心の葛藤など人の命や人を裁くことなどを真剣に考…

『億を稼ぐ人の考え方』稼いでいる人が大切にしている3つのポイント

ど~も~。 いわちゃんです。 『億を稼ぐ人の考え方』シリーズも今回が最後の記事だ。 まさか3部作になるとは(笑) 本でこんなにハマったのははじめてな気がする。 前回の記事では自分の現状を知り、軽く絶望しました(笑) ここからどうしたらいいのか、印…

『億を稼ぐ人の考え方』現状を知り、どうなりたいかを考える!

ど~も~。いわちゃんです。 コロナなのか、花粉なのか症状が似ていて区別がつかない。 熱が出る出ないだけのことなのか。ただ、目がかゆくて仕事にならない。 点眼を使用しているが、鼻から上は瀕死状態だ。 さて、先日に引き続き「中野裕治」さんの「億を…

『億を稼ぐ人の考え方』稼いでいる人の考え方を学んでみる!

ど~も~。いわちゃんです。 今日は花粉がやばい。目がかゆくて仕事にならない。 そんな中、家に帰ったら宅配ボックスにAmazonで買った商品が届いていた。Amazonでポチっとしてみたけど、なかなか商品が届かない。 なんでだーって思っていたら、2月18日に発…

自分が目の前にいたらどう思いますか?鏡の法則

ど~も~。 いわちゃんです。 今日もひんやりしてましたね。 私は四連休でしたー(笑) この四連休は考えることが沢山ありました。 そのなかで、昔に読んだ本を思い出しました。 それは『鏡の法則』でした。 この本は目の前にいる人が自分の姿を表す鏡というこ…