楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

人気が止まらない!『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』歴代興収トップ1位までいくか!?

ど~も~。

いわちゃんです。


いま話題の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』さっそく観てきました!

 

f:id:iwaiht:20201126115028j:plain
(写真:アニメ『鬼滅の刃』公式サイトより)


「心を燃やせ」 

煉獄さんカッコいいですね☆



こちらの映画は公開から1か月たっておりますが、すでに日本での興行収入にて歴代3位にランクイン!!



この勢いはどこまで続くのだろうか?!

なぜこんなに鬼滅の刃が人気を得ているのか?

私が観て感じた人気の理由を3つ書いていきたいと思います!

 


鬼滅の刃とは】

鬼滅の刃は、週刊少年ジャンプ集英社)にて
2016年11号から2020年24号で掲載されていた作品です!

人食い鬼たちと、それらを滅する鬼殺隊による戦いが繰り広げられている大正時代。

主人公である竈門炭治郎は、家族を人食い鬼に殺され、唯一生き残った妹である禰豆子は鬼になってしまいます。

そんな禰豆子を人間に戻すために、炭治郎自身が鬼殺隊となり、人食い鬼と対峙していく。


という物語です。



【人気の理由 1】映像がきれい!


個人的には圧倒的な「映像美」に驚きました!

鬼滅の刃」には原作の漫画とアニメがありますが、わたしがはじめて鬼滅の刃を観たのはアニメの放送でした。

作中の戦闘シーンに水や炎、雷などの剣技があり、その技の1つ1つが鮮やかに描かれていて、ひきこまれる!

さらに映像とBGMが相まって、より作品に魅了されていきました!

 

今回の映画でも、アニメと同じく「ufotable」という会社が制作していて、アニメと同じようにクオリティの高い映像と音楽と合わさり、目と耳、両方で楽しむことができました。

 

【人気の理由 2】キャラクターが面白い!


炭治郎の圧倒的なポジティブさと人柄の良さ

善逸の普段頼りないけどやるときはやる感じ

伊之助の突っ走り感

ほかにも色々なキャラクター登場しますが、この3人なしでは語れない物語ですよね!

ゆるい日常のやり取り、戦闘での協力プレイ、情に熱い人間味の部分を見ていると、学生時代の親友を思い出して共感せずにはいられないな~!と思ってました。

また、話の中で、登場人物の背景が描かれる部分も印象的です。

今回の映画は、煉獄杏寿郎の物語を描いた作品!!

煉獄さんの生い立ちや、柱になった経緯、最後の生き様を、映画を通して体感できるのも醍醐味の1つではないでしょうか。



【人気の理由 3】コロナによる自粛と公開が重なった!


3月から、新型コロナウイルス感染による自粛が始まり、映画館も一時閉鎖となってました。

そんな中、緊急事態宣言で家にいることが多くなった人たちが、鬼滅の刃の存在を知ったのではないかと感じています。

わたしも、自粛期間に友人からオススメされ、Amazonプライムでアニメを観はじめたのをきっかけにハマっていきました。笑

そして、緊急事態宣言が解除され、飲食店などの営業時間の規制も解除されたタイミングで、待ってましたとばかりに、映画が公開されました。

自粛明けというタイミングも追い風となり、人々が映画館に殺到したのではないかと思います。


【最後に】

漫画を読んだときは気づかなかったのですが、今回の映画をみて気づいた点がありました。
作中で鬼滅隊と対峙した十二鬼月の死に際には、人間だったころの物語が描かれています。

しかし、映画に出てきた下弦の壱「魘夢」は、人間だったころの物語が描かれなかった。

ここには何か意図があるのだろうか?ふと疑問に思ったので、また漫画を読み返したいなと感じたところです。

また、今後の興行収入の増加も気になるところですが、現段階で鬼滅の刃の興収は259.2億円!!
さらに上回っている2作品は、こちら!


第1位『千と千尋の神隠し』308億円
第2位『タイタニック』262億円

興行通信社掲載のCINEMAランキング通信

http://www.kogyotsushin.com/archives/alltime/


ちなみに、この2週間で興収を抜いた作品はこちら♪
第4位『アナと雪の女王』255億円
第5位『君の名は。』250.3億円

私は全て観たことありますが、この上位5つもあらた観てみようと感じました。

皆さんも、改めて観ることで感じる作品の良さを味わってみたり、人気の秘密の解明したりしてみてはいかがでしょうか?


最後まで読んでいただきありがとうございました。