楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

【雑学】土用、丑の日になぜウナギを食べる?二日酔いが直る飲み物!?朝型と夜型の秘密!

ど~も~。
いわちゃんです。

 

前回に引き続き、雑学について

ふむふむ♪と思ったので、紹介したいと思います。

 

 

 

土用の丑の日は、なぜウナギを食べる?

先日の7月21日にウナギを食べた方は多いのではないでしょうか。
なぜ、土用の丑の日はウナギを食べるのか、、、この理由はご存知ですか?
これは江戸時代の人が『真夏にでもお客さんがくるように考えた宣伝です。
その宣伝が150年も経った今なお続いているとは驚きです。
こういった何気ない習慣って誰かが作ったものなんですね!

ちなみに、次の土用の丑の日8月2日です。

江戸時代から続いている習慣!なんて、考えながらウナギを食べてみてはいかがでしょうか。 
ウナギは高級品なので、考える前にしっかりと味わってください。(笑)

f:id:iwaiht:20200724062909j:plain





二日酔いがすぐに直る飲み物とは

これを知りたい人はたくさんいますよね。
私も知りたいです。
飲み物に正式な名前はありません!!!
しいていうなら『酢卵』になります。
必要なものは『生卵』と『酢』だけです。
作り方は簡単です。

  1. コップによく洗った生卵(殻ごと)を入れる
  2. 生卵が入ったコップに『酢』を入れる
  3. 一日置く。そうすると殻が溶ける。
  4. たまごの原型がなくなるまでかき混ぜる。
  5. 二日酔いの朝にスプーン一杯飲む。


※味は生臭いですが、薬を飲む感覚で飲んでください。
実は、カルシウムなど栄養素が多く含まれているので、二日酔いの朝だけでなく、日頃から飲んでも健康に効果的です。

f:id:iwaiht:20200724063003j:plain



 

朝型と夜型では仕組みが違う?

朝の時間は集中が出来ず、夕方、夜になると集中が出来るようになってくるぞ!という夜型の人が多いイメージですが、あなたはどうでしょうか。

これは『体温』が関係しています。
朝型と夜型の違いは体温が最高になる時刻がずれている』からです。
そのリズムは『朝、早く起きる』ことで変えることが出来ます。

私は元々、夜型でしたが、一度、朝早く起きた時に『ん?これはいいかも』と思って早く起きようと努力していたら、いつの間にか朝型になっていました。
最初は、起きるの辛かったですが、、、それ以上に効果があるから頑張れました。

個人差はあると思いますが、私は5日ぐらい連続で早起きしていたら、身体が徐々に慣れてきました。

そして、朝型になったことで、仕事の効率が格段にあがりました。
基本的に、その日やるべきことは午前中に終わることが多くなり、午後には単純な作業や打ち合わせの時間にあてるようになりました。

ぜひ、騙されたと思って5日間だけ、早起きをする習慣をつけてみませんか?

f:id:iwaiht:20200724063101j:plain





雑学の中でも生活に役立つことが沢山あります。
ぜひ、自身の生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、今回紹介した雑学は『時間を忘れるほど面白い雑学の本』に記載されています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

時間を忘れるほど面白い雑学の本 (知的生きかた文庫)