楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

ぶれない!くじけない!メンタルの鍛え方!中田式ウルトラ・メンタル教本

ど~も~。
いわちゃんです。

 

最近、家にいることが多く、一人で色々な考え事をすると、ネガティブに考えてしまいますよねー。

 

私が一番警戒している状況は
』、『一人』、『』です。

 

この条件が整うと私はネガティブになり、メンタルがぶれます(笑)
この話を友達にしたら、妙に納得していました。
なので、まずはこの3つが揃わないように工夫します。

とはいえ、この時期、家にいることも増えるため、家で出来る事!って考えた時に出てきたのは、読書でした。

そこで安定したメンタルに鍛え上げるために、
中田敦彦(オリエンタルラジオのあっちゃん)が書いている『中田式 ウルトラ・メンタル教本』を読みましたので、いくつかピックアップして紹介したいと思います。

 

f:id:iwaiht:20200802013604j:plain



 

 


無理に変えない

人間、誰しもネガティブは嫌ですよね。
出来れば回避したいところですが、『無理に状況を打破しようとしない

意識していることとして『よく食べる』『よく寝る』らしいです。
これには通常のメンタルの自分を取り戻すためにいいそうです。

決してネガティブがいけないものでもないということも知っていただきたい。
自分の弱みや改善すべき部分と向き合うことは大切ですが、
自分自身の状態として『冷静な時』『正常な自分』の時に向き合ってください。
ネガティブな時に考えてもなにも進みません。

私もですが、寝るとほとんど解決しています(笑)
睡眠が一番の万能薬です。


言葉、目線を変える

ある有名な居酒屋の朝礼を例に書いてありました。
朝礼では『僕はできる』『絶対できる』『必ずやれる』『ありがとう』と大声でするそうです。
ポジティブな言葉を言う。実にシンプルなことで誰でもできることですよね。


あっちゃんがやっていることは二つです。
一つ目は『天気に関係なく、空を見る』ことです。
二つ目は『まだやれることがある』『たいしたことじゃない』と口にする。


私も自分にポジティブな言葉を投げかけたりすることがあります。
そうすることでいつの間にかセルフイメージもあがります。
結果、前向きなれるようになりました。


最後に

紹介してあることは誰でも出来ることです。
メンタルは、自身の考え方や捉え方ですので、今日、明日でどうにかなる問題ではありません。
継続すること、時間をかけることで安定したメンタルに鍛え上げることが出来ます。


私はメンタルが安定したことによって仕事でも高いパフォーマンスをあげられるようになりました。

ちょっとした考え方の違いで色んなところに関わってくるものがメンタルです。
パキパキなメンタルを手に入れてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。