楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

「学ぶ」の幅を広げてみる【たゆたえども沈まず】

ど~も~

いわちゃんです。

 

ひっさしぶりの更新となりました。

週に一度は自分の振り返りとしても改めて更新していきたいと思っています。

 

2021年がおわり、2022年に入ってからブログを更新していない期間が長かったのですが、その間もいろいろと本を読んだり人とお話して刺激を受ける機会が多かったです。

 

そんなわけで今回は「美術」系の本を読んだので紹介したいと思います。

ネタバレなしの感想紹介なので、まだ読んでいない方も安心してください♪

f:id:iwaiht:20220312123653j:plain

心を豊かにするものはたくさんある。自分では描けないけど・・・。

【たゆたえども沈まず】

今回の本は小説です。

学びというと経済、起業、仕事術、業務改善、自己啓発というところに目を向けがちだったんですが、知り合いが美術展の話で盛り上がっているのを見て、音楽や美術あたりの芸術系を好きな人って結構いるよなと思い当たりました。

どこから手を付けようかなと思った時に、有名どころである「ゴッホ」を題材にした小説があるということでおすすめされて、原田マハさんの「たゆたえども沈まず」を読んでみたという流れです。

 

ゴッホの「ひまわり」「肖像画」くらいは私も知っていたんですが、周りの人との人間関係や一生についても小説として知ることができてから絵を改めて見るとなるほど!と思うところがすごくたくさん出てきました♪これは確かに美術好きな人がたくさんいるのもうなずける!

 

【興味の幅が広がる経験】

私は理論派だと自認しているので今まで美術の分野には敬遠がちでしたが、すごくいい経験でした!

当然なんですが、描いた人のその時の状況とか想いがあってこそ、その絵ができあがっているので、画家を知ると納得できることがたくさんありました。

芸術系は感覚派のたしなみだと思っていましたが、すごくおもしろかったし興味のある分野が広がってすごくよかったと思っています。

小説というジャンルからの入りもすごくよくて、作家の原田マハさんとおすすめしてくれた方にも感謝です♪

人からのおすすめを取り入れるのは、改めて大事なことだなと感じました。

 

【最後に】

というわけで今後も小説、ビジネス書、歴史などいろいろなジャンルを楽しみながら学んでいこうと思っています!

おすすめの本があれば教えてもらえると嬉しいです。

今回の本はこちら!

www.gentosha.co.jp

 

それではまたー。