楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

成長したい人におすすめ!人生で一度は読め!7つの習慣!

ど~も~。

いわちゃんです。

 

今回、紹介する本は『7つの習慣』です。

以前に読んだ『億を稼ぐ人の考え方』の参考文献にのっていたので、読んでみました。


有名な本なので名前は知っていましたが、読むにはいたっていませんでした。しかし、『億を稼ぐ人の考え方』がきっかけを与えてくれました。

 

さっそく内容を紹介していこうと思うのですが、先に注意点をお伝えしておきます。『7つの習慣』は、、、、非常にボリュームがある持ち運びには向いていません笑
そのため、電子書籍で読むことをおすすめします!

読書は紙派でしたが、最近は本の量も増えてきたので、kindleなどに移行していこうと考えています。

 

 

f:id:iwaiht:20210207143247j:plain

 

7つって何があるの?

7つの習慣の7つは以下になります。

 

第1の習慣:主体的である

第2の習慣:終わりを思い描くことから始める

第3の習慣:最優先事項を優先する

第4の習慣:Win-Winを考える

第5の習慣:まず理解に徹し、そして理解される

第6の習慣:シナジーを創り出す

第7の習慣:刃を研ぐ

 

 

習慣に必要な3つの要素

習慣って聞くと、毎日やることーとか定期的にやることだと思いますよね。
7つの習慣』では「知識、スキル、意欲」の3つの要素が必要と紹介されています。

 

知識:何をするのか、なぜそれをするのか

スキル:どうやってするのか

意欲:動機であり、それをしたいという気持ち

 

本の中では人間関係で表現されていました。

 

人と正しい人間関係を築くためには、人の話を聞く必要があるという知識があること。

そして、人からきちんと話を聴き出すスキルが必要になります。

知識やスキルがあっても、人の話を聴きたいという意欲がなかったら、意味がありません。

 

習慣にするためには知識、スキル、意欲の3つが必要になります。



どんな人にお勧め?

私が読んでみて以下の人におすすめだと感じました。

 

  • 人生をよくしたい
  • 人間関係をよくしたい
  • 人として成長したい



最後に

本自体はむちゃくちゃ長いです(笑)

読書苦手な人は漫画版などもでていますので、漫画版をおすすめします。

 

また、冒頭でも書きましたが、持ち運びには向いていません、移動中に読書をする人は電子書籍が合うかと思います。

 

ぜひ、1度読んでみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。