楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

出会いの季節!コミュニケーションを磨け!『億を稼ぐ人の話し方』

ど~も~。
いわちゃんです。

 

ようやく花粉が落ち着いてきました!
4月から色々と環境が変わった人は多いのではないでしょうか。
環境がかわると色んな出会いがありますよね。

何かと出会いが多い季節ですが、皆さんは出会いをどのように捉えていいますか。
新しく出会った人と円滑にコミュニケーションをとったり、人間関係を構築出来ていますでしょうか?




今回は人間関係を築くために必要なコミュニケーションに特化した『億を稼ぐ人の話し方』を紹介しようと思います。

『億を稼ぐ人の考え方』から三冊目の本になります。
本を読んだことない人でも非常に読みやすく、お勧めの1冊です。

旧作も要点をまとめていますので、以下の記事などを読んでいただければ『億を稼ぐ人の~』シリーズがわかるかと思います。

iwachan.hatenablog.jp



 



 

コンパと思うな!人生と思え!

この章の題名を読んだ時には「は?」、、、
いや、コンパ(男女の出会いの場)はコンパでしょ(笑)と思いました。
そもそも、コンパの捉え方が違いました。

コンパとは仲間と親睦を深める飲み会

、、、、、男女の出会いの場じゃなかったーーーー(笑)
そしてコンパの幹事をおこなうことで身につく力が沢山あると記載されていました。

  • 企画力
  • 探客力
  • 交渉力
  • 段取り力
  • 伝達力
  • 確認力
  • 気遣い力
  • 仕切り力
  • 会話力


多すぎる。
身につく力だけ見ると、どのようなシーンでそんな力つくんだと思う人が多いと思いますが、詳細は『億を稼ぐ人の話し方』を読んでみてください。

たしかに!と思うこともあれば、こうやって価値を生み出すのか。と勉強になりました。
是非、コンパの幹事をやってみて体感してください。
まん延防止が解除されたので、私もコンパの幹事をやってみようかなーと思いました。
過去に何度か幹事はやったことあるのですが、こういった力がつくという観点で物事をみていなかったので、色々知った今ではなんだかワクワク出来そうな気がします。

 

初対面の人とうまく話をするには

2つポイントを紹介します。

【1つ目】全力でリアクションを取る!
これは前に、記事にしていますが、リアクションをおこなうことで相手の話を引き出すことが出来ます。
リアクションの中でも特に意識することは声と表情です。
相槌をうったりすることや、男性は特に表情を意識することでより人とのコミュニケーションが円滑になります。

【2つ目】共通点を見つける!
人は知らずに自分との共通点を探しています。
例えば、あなたが新しいバックを購入したら、人のバックが気になるし、新しい靴を買ったら人の靴がきっと気になるようになります。

共通点を見つける方法として、出身仕事趣味などの話を振りながら、相手が何に関心があるのか、そして自分との共通点は何かを見つけることで距離がぐっと近づくでしょう。
仮に共通点がなくても、相手が好きなことなどに関心を持つことで話が広がります。
相手の土俵で会話を盛り上げることが出来れば、必ずまた話をしたいと思ってもらえるでしょう。

最後に

素直に本を読んだ感想として、
稼いでいる人はコミュニケーションをこのように分析して捉えているのかというのがわかる内容になっています。
具体例なども記載されていたり、すぐに実践できるようなことが盛り込まれています。
今回、上げた2つのことを意識してもよいですし、実際に本を読んでみて、自身が気付いたことを是非、実践してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。