楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

2022-01-01から1年間の記事一覧

出会いの季節!コミュニケーションを磨け!『億を稼ぐ人の話し方』

ど~も~。いわちゃんです。 ようやく花粉が落ち着いてきました!4月から色々と環境が変わった人は多いのではないでしょうか。環境がかわると色んな出会いがありますよね。何かと出会いが多い季節ですが、皆さんは出会いをどのように捉えていいますか。新し…

森博嗣を読む【すべてがFになる】

ど~も~。 いわちゃんです。 「もし子供ができたら森博嗣の書いた小説を読んで感想を一緒に話したい」昔、読書会でだれかがそんなことを話していました。 今回は森博嗣の代表作すべてがFになるの感想です。 bookclub.kodansha.co.jp シリーズ10作の最初の物…

笑顔を作る人になる【喜ばれる人になりなさい】

ど~も~。 いわちゃんです。 以前も書いたことのある著者『永松茂久』さんの本です。 どの書店でも置いてある売れている本なので見たこともある人は多いのでは! 今回は『喜ばれる人になりなさい』の紹介です。 www.subarusya.jp 著者とお母様の体験談 著者…

【小さな習慣】大きな目標を達成するための小さな一歩

ど~も~ いわちゃんです。 今回は習慣にまつわる本のお話です。 継続するって大事なことですよね。あの時こう決意した習慣を今も続けていればきっとすごい結果になっていただろうなと思うことあります。 気合や根性、気持ちだけじゃない研究に基づいた習慣…

「学ぶ」の幅を広げてみる【たゆたえども沈まず】

ど~も~ いわちゃんです。 ひっさしぶりの更新となりました。 週に一度は自分の振り返りとしても改めて更新していきたいと思っています。 2021年がおわり、2022年に入ってからブログを更新していない期間が長かったのですが、その間もいろいろと本を読んだ…