楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

出会いの季節!コミュニケーションを磨け!『億を稼ぐ人の話し方』

ど~も~。いわちゃんです。 ようやく花粉が落ち着いてきました!4月から色々と環境が変わった人は多いのではないでしょうか。環境がかわると色んな出会いがありますよね。何かと出会いが多い季節ですが、皆さんは出会いをどのように捉えていいますか。新し…

森博嗣を読む【すべてがFになる】

ど~も~。 いわちゃんです。 「もし子供ができたら森博嗣の書いた小説を読んで感想を一緒に話したい」昔、読書会でだれかがそんなことを話していました。 今回は森博嗣の代表作すべてがFになるの感想です。 bookclub.kodansha.co.jp シリーズ10作の最初の物…

笑顔を作る人になる【喜ばれる人になりなさい】

ど~も~。 いわちゃんです。 以前も書いたことのある著者『永松茂久』さんの本です。 どの書店でも置いてある売れている本なので見たこともある人は多いのでは! 今回は『喜ばれる人になりなさい』の紹介です。 www.subarusya.jp 著者とお母様の体験談 著者…

【小さな習慣】大きな目標を達成するための小さな一歩

ど~も~ いわちゃんです。 今回は習慣にまつわる本のお話です。 継続するって大事なことですよね。あの時こう決意した習慣を今も続けていればきっとすごい結果になっていただろうなと思うことあります。 気合や根性、気持ちだけじゃない研究に基づいた習慣…

「学ぶ」の幅を広げてみる【たゆたえども沈まず】

ど~も~ いわちゃんです。 ひっさしぶりの更新となりました。 週に一度は自分の振り返りとしても改めて更新していきたいと思っています。 2021年がおわり、2022年に入ってからブログを更新していない期間が長かったのですが、その間もいろいろと本を読んだ…

ハイスペック男性が真実の愛を見つける婚活サバイバル番組

どーもー いわちゃんです。 最近周りでブームになっているのが「バチェラージャパンシーズン4」。15人の女性たちが、たった1人の男性「バチェラー」の愛を手に入れるまでを追う婚活サバイバル番組。 私の周りでは男女問わず人気で盛り上がりを見せています…

会話に必要な能力!人は話し方が9割

ど~も~。 いわちゃんです。 この前、友達と歩いてたら、 「あ~!この本知ってる!」と声をあげ、指を指した本が永松茂久さんの『人は話し方が9割』でした。 私自身、永松さんの書く本が好きでよく読んでいます。『人は話し方が9割』『感動の条件』『男の…

潜在意識を変えていく!人生を変える「心のブレーキ」の外し方!

ど~も~ いわちゃんです。 最近友人がダイエットを始めたのですが、現在あまり順調ではないようです、、、 はじめは気合を入れて、ダイエット食だったり、運動法を調べまくり実践していたのですがどうやら停滞気味なようです。 友人は自分の意思の弱さを嘆…

成功者はシンプル!!!ひたすら書く!!『億を稼ぐ人の習慣』講演会に参加してきた!!

ど~も~。 いわちゃんです。 私の夏休みが終わってしまった、 と同時に東京2020パラリンピックが始まりました。 題名にもある通り、私は夏休みの期間にTSUTAYAさんが主催する中野祐治さんのトークイベントに参加してきました。 結論、成功者はむちゃくちゃ…

3つの具体的な行動で自分に催眠術を『億を稼ぐ人の習慣』

ど~も~ いわちゃんです。 前回に引き続き今回は中野裕治さんの『億を稼ぐ人の習慣』の第2の習慣の『自分に「催眠術」をかける』になります。 前回の記事は以下 この第2の習慣では具体的な行動で習慣を変えることができます。 その具体的な行動を紹介してい…

オリンピックを盛り上げる!!大空に夢を描くブルーインパルス

どーもー いわちゃんです。 オリンピックの盛り上がりも佳境に入り、さらなる盛り上がりを見せていますね! 私は開会式を見たのですが、ドローンだったり日本の技術力の高さに驚きました。 今回は無観客という形での開催になりましたが、それでも人々を驚か…

『億を稼ぐ人の習慣』がついに発売!『億を稼ぐ人の考え方』の作者、中野裕治さんの第2作!

ど~も~ いわちゃんです。 梅雨があけて、暑い日が続いていますね、、 雨でも、暑くても結局は家にこもりたくなってしまいます。(笑) さて、そんな私に朗報が! 以前も紹介させて頂いた『億を稼ぐ人の考え方』の著者、中野裕治さんの最新作が発売されたので…

47都道府県のうち1つくらいは!?  

ど~も~ いわちゃんです。 最近周りの女性陣がスターバックスで盛り上がっているので何かと気にしていたのですが、近所のスターバックスで謎が解けました。 こちらですね・・・ 47都道府県それぞれの地元の味をテーマにしたフラペチーノが販売されているそ…

夏直前!梅雨時期のジメジメ湿気対策

ど~も~。いわちゃんです。 梅雨に入り、まだまだ雨も続きそうですね。 湿気でジメジメするこの時期、雨だけでも憂鬱になりがちですが、 ジメジメの空気でさらにテンションが下がりますよね。 今回は少しでも快適に過ごせるように、効果的な湿気対策をご紹…

雨!雨!雨!雨の中有意義に過ごすには!

ど~も~。 いわちゃんです。 今日も雨です(笑) 梅雨ですからねー みなさん、雨は好きですか?という問いに大半の人が『嫌い』というでしょう。 雨の日はどのように過ごすしていますか? コロナで家にいる時間も増えたから、雨でも変わらないよーという人は…

大人こそ楽しめるボードゲーム♪「宝石の煌めき」の奥深さ!

ど~も~ いわちゃんです。 みなさんはこどものころ、ボードゲームやカードゲームにハマったことありますか? 私は大人になった今ブームがきています。 きっかけは友人に色々な種類のボードゲームをもっていて、一緒に遊んだことでした。 最初は子供のゲーム…

メロンパン会で一番人気を獲得!!サクふわの王道メロンパンをご紹介!!

ど~も~ いわちゃんです。 さぁ、今日は私のハマっている食べ物について書こうと思います! わたしがハマっているものとは・・・メロンパン!! 理由はシンプルに「美味しいから」(笑) エネルギーにならないエンプティカロリーだと分かっていても、つい食…

【池袋直結】甘タレソースで食べるトンカツ!?絶品トンカツ屋を発見

ど〜も〜。 いわちゃんです。 最近池袋で美味しいトンカツに出会いました。 店の名前は「伊達(だて)かつ」!! キャベツ、味噌汁、ご飯がおかわり無料で大食いには有難い(笑) さらに、ごはんは白米か雑穀米が選べる上に、雑穀米もおかわり無料! 雑穀米…

楽しみながら勉強できる!おすすめのアニメ3選

ど~も~。 いわちゃんです。 コロナで家にいることが増え、動画を観る時間が増えました。ビジネス系の動画、アニメ、映画など様々な動画をみてきました。 今回はその中で、楽しく学べるアニメを紹介したいと思います。 Drストーン はたらく細胞 キングダム …

株価上昇率日本一の超効率経営とは

ど~も~。 いわちゃんです。 今日紹介する本は『売上最小化、利益最大化の法則』という本です。 www.amazon.co.jp この本は発売してから重版されており、日経新聞にも掲載された今話題の本です 株価上昇率日本一(1164%)!!無一文から一代で4年連続上場…

大谷翔平選手の人気はワールドクラス!誰もが憧れる野球選手の魅力

ど~も~。 いわちゃんです。 今日は大谷翔平選手について書こうと思います! 大谷選手といえば日本だけではなく、世界的に人気のある選手ですよね!! 連日ニュースで取り上げられているし、野球部出身の友達も夢中になって大谷選手の動画をYouTubeでみてい…

お金の価値ってあがるの?お金は使った方がいいの?ためた方がいいの?

ど~も~。 いわちゃんです。 休日、秋葉原をブラブラしていたら、小さい時に持っていたカードやおもちゃが高くなっているのを発見しました。数千円で購入したものが数万円・・・もっていたら高く売れたのになと悔しくなりました(笑)どこにいったんだか・・…

ワクワクの世界へ

ど~も~。 いわちゃんです。 緊急事態宣言がとうとう解除されますね。 長かった・・・ 外にもなかなか飲みにいけず家で1人晩酌の日々 やっと開放されますね・・・ 限られた生活でやれることが少なく、つまらないなと感じていた方も多いのではないでしょうか…

説得力のある説明の裏にあるインプット!情報の集め方

ど~も~。 いわちゃんです。 みなさんは情報のインプットをどのようにしていますか? 現代はインターネットで情報が手軽にとれる時代です。そのため、正確な情報を取捨選択しインプットできるかが重要になっています。 わたしは主に「読書」「インターネッ…

何度も読み返してしまう心震える3冊

ど~も~。 いわちゃんです。 記事の更新がとまっていましたー! ここから再スタートします! きっかけはやはり ”読書” でした。 みなさん本を買ったら何回読みますか? 私は気に入った本を何度も繰り返し読むタイプです。 同じ人間が同じ本を読んでいるのに…

【雑談】花粉と戦う日々

ど~も~。 いわちゃんです。 花粉がひどいですねー!! 皆さんは花粉は大丈夫ですかー? 私は朝起きた時点で飛んでいる花粉量がわかります。 朝起きると必ずくしゃみが出るので、その回数が1日の花粉量の判断となります。 大体、3回以上くしゃみが続くと1日…

面白い本に出会える!?本の選び方3選!!

ど~も~。 いわちゃんです。 数多くの本を読んでいますが、皆さんはどんな情報を元に本を選びますか? 内容 カバーやジャケット 人の紹介 いろいろな選び方があると思います。 家にある本棚を見返したら、なんでこれ買ったんだっけ?というような本をもあり…

自己投資はリスクのない投資!?〜2冊のビジネス書から学んだ自己投資の価値〜

ど~も~。いわちゃんです。 最近20℃近くまで上がる日もあれば0℃近くにまで下がる日もあって体調崩しやすい時期ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 個人的には去年から飲むヨーグルトを毎日食べるようにしてから調子がいいです。 毎年冬にインフル…

世の中はビジネスで回ってる?!DJ社長から学ぶ考え方

ど~も~。 いわちゃんです。 最近、インスタ映えする写真を撮ることにハマっております。そして、話題になったInstagramでのDJ社長100万人フォロワーチャレンジ!見事に達成しましたね!(現在2021年3月2日段階は95.3万人登録となっています)そんなDJ社長…

自分のペースで仕事をしよう

ど~も~。 いわちゃんです。 今回は自身がフリーランスで仕事をしている中で大切だと思ったことを一つの例を元に紹介していこうと思います。 仕事をする上で大切なことは『自分のペースで仕事をする』ということです。 自分のペースというのは、決して楽な…