ど~も~。
いわちゃんです。
この前、友達と歩いてたら、
「あ~!この本知ってる!」と声をあげ、指を指した本が永松茂久さんの『人は話し方が9割』でした。
私自身、永松さんの書く本が好きでよく読んでいます。『人は話し方が9割』『感動の条件』『男の条件』など、永松さんの本には社会人に大切なことが詰まっていて大好きです。
友だちとの会話をきっかけに『人は話し方が9割』をもう一度読んでみました。改めて「人間関係を構築していくうえで重要なことがつまっている本」だなと感じたのでポイントを絞って紹介したいと思います。
相手の話を聞き出す話す力
一言でいうと質問力です。
基本的に人は話をする(話をして自分を知ってもらう)ことが大好きです。
なので、相手が話したい内容の質問をすることで話が盛り上がるでしょう。
例えば、趣味をもっている人だったら「何故その趣味なのか」「きっかけはなんだったのか」「どのような点がおすすめなのか」などなど、相手が好きな趣味に関する質問をすることで話が弾みます。
相手の土俵で会話を進められるように、質問を意識してみてください。
リアクションをしろっ!
話し方じゃないじゃーーーん(笑)
そうなんです!リアクションが大切なんです!
相手の話を引き出すために必要なことがリアクションです。
実際に体感するとわかります。
試しに、話を聞く側がリアクションしないパターンと、少し大袈裟にリアクションをするパターンで比較してみてください。友達や家族とロールプレイしてみてはいかがでしょう。
最後に
「話」と聞くと、自分が話すことを考えることが多いのではないでしょうか?
ここまででお分かりのように、相手が話をしやすくすることが大切なんです。
他にも紹介したいことはたくさんありますが、今日のところはここらへんで。
興味がある方はぜひ、手にとって読んでみてはいかがでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。