楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

言葉の力は大きい!!一文字で変わる!!『大人の伝え方ノート』

ど~も~。
いわちゃんです。

 

最近、家にいることが多く、対面で人と話をする機会が減っています。
一方で、在宅が増えた影響から、
音声だけでお互いの認識をあわせたり、
文字だけ要件を伝えるシーンが多くなり、
言葉の重要性が非常に高くなっています。

ということで勉強しようと『大人の伝え方ノート』を読んでいます!

 

f:id:iwaiht:20200626204216j:plain




今回は本の紹介というより、
自分が言葉に持っている印象などを綴っていきたいと思います。

 

言葉(日本語)は難しい

私が感じていることですが、日本語の難しい(笑)
日本語を使っている人は一度は思ったことではないでしょうか?
日本語は難しい!
何故、難しいか私なりに分析してみました。

  • 同じ言葉でもイントネーションによって伝わり方が違う
  • 接続詞で意味、伝わり方が大きく変わる
  • ひらがな、カタカナ、漢字と覚えることが多い
  • 同じ漢字でも複数の読み方がある


これだけの理由があったら、難しいわけですね。

難しいからこそ、一言、一文字で相手への印象が変わったります。
逆に、理解さえしてしまえば、今までよりも格段に伝える力がつきます。


何故、正しく伝えられていないか

一番の理由として
正しく伝えられていないと『気が付いていない
そういった言葉、方法があることを『知らない
ということが大半です。

これを解決するのは本から学ぶ、色んな人と話をし、経験を積むことです。
他には、営業の方はよくやると思いますが、
ロープレをし、お互いにフィードバックし合うことも非常に効果的です。

 

最後に

言葉には大きな影響力があります。

自分が発する言葉で人を元気にすることが出来たり、
逆に人を悲しませたりすることもあります。

だからこそ、言葉には繊細になろうと思いました。

私もまだまだ未熟ですが、本から言葉の力を学び、
言葉のもっている影響力をいい方向に使っていきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。