楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

【忙しい人必見】テレワークで時間を増やすためのコツ『神・時間術』

どーも♪
いわちゃんです☆

 

最近、嬉しいことに仕事が増えました。
と同時に時間も増えろーって感じです。

 

在宅という変化もあり、自分自身のアンテナが変わっているはずだ!

と思い、以前にも読んだことある本『神・時間術』を再度読んでみました。


以前の気付きでは、朝の時間を有効に使うということで朝活を実践するようになりました。
 

 

f:id:iwaiht:20191024005949j:plain




 

 

 

 

集中力の時間を増やす方法は昼寝

ここが一番の気付きです!!
あっ!だからといって、ここだけ読んで終わりとかはやめてくださいね(笑)

それは、『昼寝』です。
以前、読んだ時は在宅ではなかったので、「そんなの無理じゃん!」と思っていました。
コロナの影響でテレワークになり、「あれ?昼寝、出来るじゃん!」になりました。
実践したところ、、、昼寝、最高です!
家なので、誰かの目を気にすることもなく、その後すぐに仕事にとりかかると無茶苦茶はかどります。
ここで注意が必要なのが、寝る時間です。
私の場合は10~20分の時間が最適でした。
逆に30分以上寝ると身体がだるくなり、効率が落ちます。

この時間は個人差があると思いますので、色々試して、自分の合う時間を見つけていただければと思います。


時間を決めるケツカッチン仕事術

仕事のケツを決めるということです。
最近、私の仕事で多いものが、『答えがないものを探す。』とか『調査する』という仕事が増えています。
皆さんはどうやって解決していますか?

自分が納得行くまで調べていますか?
ちなみに私は納得するまで、調べていました。
結果、時間がかかりながらも、いまいち腑に落ちていない状態での提出という経験が多いです。
結局、1時間かけようが、2時間かけようが答えが変わらないなんていうことが凄く多く、そこで学んだことは『ないものは確認できない』ということです。

だからこそ、自分ルールを決めてこの時間だけ調べる!
その時間が過ぎたら、『ない!』と決めることを『神・時間術』のケツカッチン仕事術を読んで、決めました!
結果、この仕事は何時までとケツを決めることでダラダラ検索することがなくなります。

そして、他に時間を割り当てることが出来るようになりました。

ケツカッチン仕事術、ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。


最後に

だまされたと思って実践してみてください。
私は劇的に時間が増えました。
(集中出来る時間が増えた&無駄な時間が減ったということです。)


時間が増えたことによって、更に仕事が増え、面白くなりそうです。
改めて、同じ書籍を読んでも自分自身のとらえ方で大きく変わりますね。


そして、本当に最後に、、、
過去に同じ『神・時間術』を読んで書いたブログと今を比較すると、、、
ブログレベルがむっちゃあがっているーーーーーーーーーーー!
これが一番の気付きか、、、継続は力なりですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

神・時間術

神・時間術