楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

ブログ、、、「書くのがしんどい」って思った時に読む本

ど~も~。
いわちゃんです。

さっそくですが、「ブログを書くのがしんどい」って思ったことはありませんか?
私はいつも思っています(笑)

そんな中、「書くのがしんどい」というネーミングセンス抜群の本を知人が紹介してくれました。

f:id:iwaiht:20200807022023j:plain




これは読むしかないと思い、読んだところ、、、面白い!

そして、書くのがしんどいと思っている私と、「書く」ということの捉え方が違いました。
私が読んで大切だと思ったことを、3つピックアップして紹介したいと思います。

 

 

 

 

書けない理由はメンタルだ!!

書けない理由はスキルではなく、メンタルです。
人それぞれ課題はあると思います。
代表例として、以下のような理由があげられます。

  1. 書きたいけど、書く内容がない。
  2. 書き始めても混乱する。
  3. 書いてもわかりにくい文章になる。
  4. 時間をかけても読んでもらえない。
  5. 自分の記事は面白いのか?と不安になる。


私の場合は「01」と「02」です。
書きたい気持ちはあるけど、何を書いていいかわからない。
重たい腰をあげて、書き始めると、、、途中で何を書きたいのか?と混乱します。
結果、書けません。

これらは全てスキルではなく、メンタルです。
書くということに対しての考え方や、気の持ちようが書けなくしています。


書くことより、伝えることに!!!

やっぱり書くのが苦手!って思ったあなた!大丈夫です!
皆さん、何かしら毎日、書いています。
ちょっとした考え方、捉え方を変えるだけで激変します。

突然ですが、最近、誰かとLINEしましたか?
なんらかの形でSNSを活用し発信をしているのではないでしょうか。
それはどんな内容でしたか?


例えば、「〇〇に遊びに行こう」といったやりとりであれば、
何かを「書いた」ではなく、「遊びに行こう」「遊びたい」という気持ちを伝えています。
これと同じように何か書こうとするのではなく、「伝える」という点を考えます。

私はこの記事を通して、

書けない理由はメンタル
書くことではなく、伝えること
しんどいから楽しいに変わる

ことを伝えたいと考えました。

何を伝えたいかを考えることで書くことが明確になります。


まずは書いてみる!

書ける人に相談すると、、、必ずと言っていいほど、同じ回答が返ってきます。
まずは書いてみること


・・・・「そんなこと、わかってるわー!!!」と心の中で叫んでいます。


「まず」ってなにを?となりますよね(笑)

このまずは、、、なんでもいい!!!
私が、本記事で書いたことは

  • メンタルが大切
  • みんな、SNSでは何かしら書いている
  • 自分と同じ悩みを抱えている人が、たくさんいる
  • 伝えることは楽しい
  • まずは書いてみること

伝えたいこと、思ったことを箇条書きであげ、少しずつ膨らませて本記事ができました。


最後に

毎日、何かしらのことを書いているので、書けます。大丈夫です。
書きたいこと、伝えたいこと、思ったことから書き始めてみてはいかがでしょうか。
それも文章ではなく、箇条書きなら書ける気がしませんか?


まずは自分のできることから!
本を読む!でもいいし、箇条書きで書き始めてみる!
何か行動することで課題が出てきます。
一つずつ課題を解決し、少しでも書くこと、伝えることは楽しいと思っていただければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

書くのがしんどい

書くのがしんどい