楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

『YouTubeで小さく稼ぐ』を読んでみた!

小学生の間で人気の職業上位にもランクインしている「YouTuber」ですが、
大人でもチャレンジできるのではないか?と思い、まずは『YouTubeで小さく稼ぐ』を読んでみました。

f:id:iwaiht:20200619231314j:plain




結果、私もチャレンジしてみました!!!!!!
やっぱり本を読む以上は行動しないですね。

実際に、私が本を読んで感じたことや、動画をアップしてみての気付きなどをまとめてみました。

 

 

動画撮影における準備

特にこれといって必要なものはありません。
カメラも携帯(スマホ)で十分な動画は撮影できます。
なので、数万円、数十万円するカメラも用意する必要はありません。

 

また、動画撮影あたり最大の敵は「手振れ」です。
手振れを抑えるために「両手で持つ」、「脇を締める」、「自分自身が壁などによっかかる」など、あらゆる方法で手振れへの対策が書かれています。

他にも、被写体を大きく見せたい時は「ズームなどよりも、自分が近づく、被写体を近づける」など、YouTuberならではのテクニックが事細かに書かれています。
こういった細かい知識を知ると、普段見ている動画も、また面白い観点で見ることが出来ますよね。

 

編集って難しいじゃないの?

実際に編集をしてみましたが、編集の機能で「ここまで出来るのかー」って驚きの連発でした。
画面の切り替えなどもぽちって選んだら切り替わりますし、
編集していけばいくほど、あれ?ここはこうしたい!などなど、沢山やりたいことが出てきます。
結果、どんどん楽しくなりました。

ちなみに、私は「PowerDirector」という編集ソフトを使いました。
直感で操作が出来るような画面なので、凄くわかりやすかったです。
無料でも使えるので、試しに使うとかもいいですね。

f:id:iwaiht:20200619232514j:plain


動画をアップしてみる

まずは行動すること!これは誰もがわかっていることですよね。
この本でも同じように一番最初に「まずは動画をアップ」と書いてあったので、私も動画をアップしました。
※アップした動画は内緒です(笑)

実際にアップしてみて、稼ぐという目的ではなく、まずは自分が楽しむという感覚が強かったです。
私は本やゲームが好きなので、本の紹介動画やゲームのプレイ動画なども今後チャレンジしていこうと思っています。

自分の好きなことを楽しみながらという感じでもいいと思うので、ぜひ、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

YouTubeで小さく稼ぐ

YouTubeで小さく稼ぐ