楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

仕事ができるようになりたいならこの1冊を読め『ハック大学式 最強の仕事術』

ど~も~。

いわちゃんです。

 

出張で関西に来ています。
移動の時間に1冊の本を読み終えたので、紹介したいと思います。
その1冊は『ハック大学式 最強の仕事術』です。
今回、kindle版で読みましたが、出張などの時はkindleなどの電子書籍はとても便利ですね。

 

f:id:iwaiht:20210112200240j:plain

 

読んだ感想は

「書いてあることの2割でも実践すれば、きっと仕事ができる人になるだろうな。」

その中でも仕事ができるようになりそうだ!と感じた、3つのポイントをご紹介します。



 

 

インプットよりアウトプット

アウトプットは最大のインプットと言われています。
私が過去に読んだ本で『アウトプット大全』の中にもありましたが、アウトプット前提でインプットをすることが大事と記載されています。
私にとってこのブログは1つのアウトプットの形です。

アウトプットすることで頭が整理され、理解力が増します。
なにより、理解出来ていないことはアウトプットできません(笑)

過去に知り合いにこんなことを言われたことがあります。
サザエさんを書いてみて』

 

、、、毎週みているはずのサザエさんがまったく出てきません。
このようにただ、なんとなく情報をいれているだけだと頭に何も残らないということです。
なので、アウトプットする前提でインプットをすることが大切です。



高い目標設定

ん?なんだ!こんなことかと思うかもしれませんが、目標設定はすべてを変えます。
前提や行動、そして『どうしたら達成できる?』と考えることが大切です。

 

本書ではバカげたぐらいの目標設定がいいと書いてありましたが、ここは1つイメージ出来そうな目標で考えてみましょう。
『月収100万』を目標に設定してみてください。
どうしたら、月収100万になりますか?
今の仕事の延長線に月収100万が見えていますか?

本気で100万の月収をとると決めたら、どうしたら?という疑問がかならず出てきます。

 

f:id:iwaiht:20210112201634j:plain

とにかく行動しろっ

これはどの本を読んでも書いてあります。
私が読んだ本だと『革命のファンファーレ』、『億を稼ぐ人の考え方』、『ブランド人になれ』、『チーズはどこへ消えた』など、どのビジネス書にも書いてあります。
なんだかんだで1番大切なことだと思います。
できない人は、、、壁、障害ばかりを気にして行動しません。
できる人はまず行動しながら考え、壁、障害に対しては必要な分だけ考えるようにしています。
そもそも、、、全ての壁、障害を回避することは不可能!!!
大切なのは、直面した時にどうするかです。



最後に

今回、紹介した3つは誰でもできることであり、意識だけの問題です。

間違いない!!!!

仕事ができる人、できない人の大きな違いは考え方や意識になります。
考えや意識を変え、自身の市場価値を高めてみてはいかがでしょうか。


仕事や生活など、何かのきっかけになれば幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。