楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

ど忘れは脳を鍛えるチャンス!『眠れなくなるほど面白い脳の話』

ど~も~。

いわちゃんです。

 

年が明けて、あっという間に1カ月がたとうとしています。

2021年になってなにか変化はありましたか?

「変化なんてなくていいよ、普通が一番」と思っている人も、この本を読んだら変化したくなります。

その本とは『眠れなくなるほど面白い脳の話』です。



 

 

脳はほめることで鍛えられる

脳はいつになっても鍛えられます!

ど忘れした時、、、その場では思い出せなくても

少し時間たって

「あっ!」って思い出す経験ありませんか?

 

よく、老化と思われがちなシーンですが、

実はこれは脳を鍛えているのです。

 

このシーンの何がいいかというと、、、

思い出したことによって「思い出せたー!!!」って喜んで、ドーパミンが分泌されます。

 

ドーパミンはやる気を出させることや幸福感を与える働きがあります。
結果、脳が活発になり、鍛えることができます。

大切なことは脳をほめることです。



脳の活性化をより有効にするもの

脳の活性化を有効にするものは4つあります

 

その①本当に「自分はダメ」なのか検証する

日本人は自己肯定感が低いと言われますが、自分自身を客観的にみて本当にダメなのか?なにかほめられたことや、できることに目を向けましょう。

 

その②理想のハードルを下げる

自分に求めるハードルが高い人が多いようです。

そのハードルを下げて、できることを承認することが大切です。

その小さな承認の積み重ねが大きな自信となります。

 

その③得意なこと、興味があることについて学ぶ

自分の得意なことや興味があることから学んでみましょう。

得意なことだと学習が早いので、自信につながりやすいですよね。

得意なこと、興味あることをきっかけに自分自身を褒め、脳に栄養を与えることが大切です。

 

その④周りを気にしない

これが一番大事です!!!!!

人は、、、人と比較する癖があります。

これは、、、無意味です。

比較してたどり着くのは凹むことです(笑)

自分の判断に従ってください。

 



最後に

普段、生活している中でも脳が鍛えられてるシーンはたくさんあります。
それを知っているのと、知らないのでは脳へ与える影響は大きく変わります。

 

いろんな経験から脳を鍛えてどんどん自分を変化させてみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

眠れなくなるほど面白い 図解 脳の話

眠れなくなるほど面白い 図解 脳の話