楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

自分のペースで仕事をしよう

ど~も~。

いわちゃんです。

 

今回は自身がフリーランスで仕事をしている中で大切だと思ったことを一つの例を元に紹介していこうと思います。

 

仕事をする上で大切なことは『自分のペースで仕事をする』ということです。

自分のペースというのは、決して楽な時間配分とかというわけではありません。

 

人から決められたりするものを減らして、自分で決める回数を増やそうということです。

 

それでは1つ例にあげてみましょう。

 

仕事のシーンでよくあるのは、
『○○さん、仕事(○○)をやってもらえませんかー?』
と連絡をもらったらどうしますか?


大きくわけて3パターンあると思っています。


パターン①:依頼された仕事が終わったタイミングで『出来ましたー』と返信をする。


パターン②:まずは『やりまーす』と返信をする。
 これに合わせて『いつまでに対応すればいいですか?』と聞いたりする人もいるのではないでしょうか。


パターン③:『○時までにやりまーす』と返信をする。
 自分で期限を切るタイプですね。


みなさんはどのようなパターンでしょうか?
逆に仕事を依頼する人の立場になって考えてみたりはしましたか?


一番多いパターンは②ではないでしょうか?
パターン②はどうでしょうか?
どこか受け身ですよね。


相手から情報を引き出すのは大切ですが、自分のペースではありません。
自分の仕事は自分で期限を決めてみましょう。

 

仮に、○時までに頼むよーと言われたら、自分の抱えている仕事の優先順位の話をしましょう。


仕事を頼む人は、あなたの状況を全て知っているわけではありません。
自分から発信しない限り、あなたはいつまでたっても人に振り回され続けながら、仕事をすることでしょう。


自分のペースで仕事をすることで周りのからの見方や、自身の生産性、クオリティがあがります。

ぜひ、自分の仕事は自分で期限を設定し、仕事を進めてみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。