楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

多動力!自分の価値を高める方法

ど~も~。

いわちゃんです。

 

多動力!!

掛け算することで自分の価値を何倍にもする。
そんなのはわかっている!!
でも、何からしたらよいのか?というのがわからない人が多いのではないでしょうか。
私が必要そうだと思ったものピックアップしてみました。

 

f:id:iwaiht:20200115001902j:plain

 

【目次】

 

 

1.見切り発車は成功のもと

準備が整ってからやる。。。
二度と準備が整うことはありません笑
整わないということではありませんが、準備することよりもまずは行動して経験することが大切です。


絶対に完璧なものを作ろうと5年間準備に費やして第1回のフェスを迎えるよりも、見切り発車でも、不完全でもいいからとりあえずやってしまって、5年間トライ&エラーを繰り返したフェスのほうがクオリティも高く、お客さんも集まるものになるだろう。

スポーツに例えるとわかりやすい。
練習を5年間するより、5年間試合し続けた方が結果は出せそうな気がする。
大切なのは準備よりも「経験」だ。

トライ&エラー、、、1回ではない!何回でもチャレンジするのが前提にある。

 

 

2.仕事を選ぶ勇気

ブラックな労働について以下のことが書かれている。

ブラックバイトを辞めない人間がいるからブラックバイトがなくならないという事実に気づいたほうがいい。

たしかに、自分たちの行動、選択が今の社会を作っていると思った。

ブラック企業とわかりながらも行動に出せない、転職をしないからブラック企業がなくならない。
人がいなくなればブラック企業はつぶれる。
結果、優良企業だけが残る。そう考えると一人一人の選択の結果が今の社会だ。
とはいえ、長く勤めることがというわけのわからない価値感を義務教育で植え付けられるから仕方ない部分もあるが、自分にとって良い選択が出来るといいと思う。

そして、選ぶ勇気が本当に自分のやりたいことにつながる。

断ることは悪いことではない。自分に嘘をつくことの方がよっぽど悪いことだ。

自分がワクワクする選択を出来るともっと日本が明るくなる。

 

 

3.まとめ

自分の価値を高めるために必要なのは新しいことを選ぶ「勇気」、そしてそこから得られる「経験」だ。

この世の中がもっと明るくなるためにもみんながみんな勇気をもって行動し、自分の価値を何倍にもし、世界に通用する人が増えるともっと日本が面白くなりそうだ。

チャレンジに溢れる国に変えていきましょ~。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。