楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

3つの自分の強みを掛け算する多動力

ど~も~。

いわちゃんです。

 

突然ですが、あなたの強みはなんですか?

仕事は何をしていますか?

 

f:id:iwaiht:20200113225843j:plain

 

堀江貴文さんの「多動力」を読んでこれからの時代を生き抜くために必要な力だと思ったので、パソコンに向かってブログを書いてみました。

 

 

三つの肩書をもてばあなたの価値は1万倍になる

あなたの代わりがいる限り、あなたの値段は上がらない。複数の肩書を掛け算し、レアな存在になろう。

あらゆる産業の”タテの壁”が溶けた今、一つの肩書きにこだわっていてはいけない。

冒頭に上記のことが書いてあります。

私は今まさにこの肩書を増やしている最中です。

ブログもその一つだし、、、これじゃなきゃだめっていうところがいいですよね。

そして、今なければこれから見つければいいので、理想の自分の姿に近付くワクワクすることが出来るようになったら最高です。

でも、普段意識しないだけ、自分の出来ることが三つぐらいはあるのではないでしょうか?

私の場合はエンジニア、営業、ITコンサル、コミュニケーション講師など複数の肩書を持ちます。
これまでの経験などでこれ出来るなどあればそれを自分の売りにしてみてはいかがでしょうか。
掛け算をすることで価値が何倍にも膨れ上がります。
そして、ここで大事なのは、少しでも経験があるものを「やったことある!出来る」というハッタリの気持ちも大切です。
日本人はどうしても完璧を求めるので、経験していることでも、私なんて全然ですという人が多いです。

そんな人に仕事を頼みたいと思いますか?
もちろん、謙虚な気持ちは大切です。
自分で出来る出来ないは決めず、チャンスが来たらやればいい!!そしてそこで得た経験を自分の強みにすることで肩書に厚みが増します。

まずはチャレンジすること、そして色んな経験をし、自分の価値を高めましょう。

 

他にも書きたいことがありましたが、今日はもう眠いので、また、今度書きます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。