楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

モテるために必須!!自己紹介の3つポイント!!

ど~も~。

いわちゃんです。

 

むっちゃ寒いですね。。。

突然ですが、皆さんは普段どれくらい新しい出会いがありますか?

私は仕事、イベントや飲み会などで新しい出会いが多いです。

というか意図的に人脈を築こうとそういった出会いの場に行くようにしています。

そこで大切なことは「自己紹介」です。

自分の自己紹介は相手に印象を残していますか?

みんなと同じような自己紹介をしていないでしょうか?

そこでの大切なポイントなどをさらっとおすすめ出来たらと思います。

 

f:id:iwaiht:20200111185336j:plain

 

【目次】

 

 

時間

30秒から60秒ぐらいにコンパクトにまとめているといいですよね。
逆に1分以上の自己紹介などを聞いていると「長い。。。いつ終わるんだろう。」って思いますよね。
話が出来るチャンスではありますが、自分が自己紹介をしているということは自己紹介聞いている人の自己紹介もあるということです。
自分の持ち時間を把握し、コンパクトにさらっと自己紹介することで相手にいい印象も残ります。 
短い時間の中で伝えるべきを伝え、印象に残すために原稿などを用意し、普段から30秒、60秒で話をする癖をつけるといいのではないかと思います。

 

数字

これは凄く新鮮でした!
アウトプット大全の中で数字を盛り込むことで差別化を図ることも出来、相手の印象に残りやすくなります。
例えば、「趣味は映画観賞です。」「趣味は映画観賞です。週7で映画を観ていますw」とか「年間100本の映画を観ています」
同じ映画観賞でもどれくらいのレベル感で好きなのか、凄く伝わりやすいので、是非、自身の自己紹介の時に数字を盛り込んではいかがでしょうか。

  

差別化を図る

相手の記憶に残すためには何か他の人とは違った何かが必要になります。
私は初対面でも相手の名前を聞いたら名前を呼ぶようにしています。
馴れ馴れしく思われるかもしれませんが、相手には名前を憶えてもらったという感覚が残ります。
細かいかもしれませんが、自分を印象付けるためには必要なことです。
他にも似ている有名人を出すなど、相手がイメージしやすいことだとより覚えてもらえるようになります。

まとめ

人の第一印象は3年継続すると言われています。
これから会う人とよい関係を築く上、自己紹介は切っても切り離せない大切な挨拶です。
今回あげたポイントを実践するだけで、自分の印象は格段にあがるでしょう。
何事もまずはチャレンジするところから3つのポイントを実践し、より良い人間関係を築けることを祈っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。