楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

会話が続く!会話が楽しくなる!たった7秒で相手の心をつかむ話し方

ど~も。

いわちゃんです。

 

コロナの影響で家にいることが多くなった人はたくさんいるのではないでしょうか。

そんな多くの中の私も一人です。

 

いくつか抱える仕事が在宅になり、家にいることが増え、人とコミュニケーションをとる機会が減ってきて、、、あれ?コロナ落ち着いたら、人と円滑にコミュニケーションとれるんだっけなー?wって考えながら読んだ本が「たった7秒で相手の心をつかむ話し方」です。

 

f:id:iwaiht:20200424082057j:plain

 

これはですね。。。

目次を読むだけでも効果がありますw

 

私は過去にも読んだことがあって、このコロナの自粛中にも読んだのですが、、、しゃべる相手がいないのにコミュニケーション能力が上がっています(笑)

 

そして、いろんなケースに応じたコミュニケーションの使い方など、具体例やイラストを出しながら書いてあるので、凄くわかりやすく勉強になります。

 

その中でも特に大切なのはズバリ「共感力」です。

本の中でも「女性の心をつかむにはこんな話し方」の中で紹介されていました。

 

特に男性は女性の話に「うん!うん!」と頷いているだけで話を全然聞いていないなんてことはよくあるのではないでしょうか。

私もそのタイプでしたw

聞いているふりがうまくなる一方でした。

聞き上手はモテるということをよく聞きますが、ただ、相手の話を聞くだけなく、共感しながら聞くことで相手の距離はぐっと縮まります。

 

特に女性は話の内容よりも気持ちをわかってもらいたい生き物らしいですw

私も勉強中なので、、、

 

なので、共感することで話を聞いてもらた + 気持ちをわかってもらえた。ということで好感度がむちゃくちゃあがりまーす!

 

他にも紹介したいテクニックがたくさん詰まっているので、コミュニケーションをよりよくしたいと思っているのであれば是非読んでみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

たった7秒で相手の心をつかむ話し方 (PHP文庫)

たった7秒で相手の心をつかむ話し方 (PHP文庫)

  • 作者:野口 敏
  • 発売日: 2016/06/03
  • メディア: 文庫