楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

自分を高める3つのポイント【アウトプット大全】

ど~も~。
いわちゃんです。


「アウトプット大全」からは色々得るものがあります。

今回は前回のコミュニケーションに続き、「自分を高める3つのポイント!!」 

どんな人でも今より少しはよくなりたいですよね。

そのために必要な3つなポイントです。

 

目次

 

 

目標を書く

具体的な「実現可能する目標」をたてる

目標はありますか?
それは具体的ですか?
目標を達成しようとするときに大きな力を発揮することが出来ます。

そして目標を設定する上で大切なことが2つあります。
1つ目は設定する目標設定の難易度を「ちょい難」にすることです。
簡単だと何もしなくても達成出来てしまします。
逆に難易度が高すぎると頑張ろうという気持ちも薄れてしまいます。

2つ目は「期限を切る」ということです。
その目標はいつまでに?
皆さんも今まで頑張ってきた過去を思い出してください。
多くの人は「受験」や「部活」を頑張っていたのではないでしょうか。
部活、受験はいかがでしたか?
受験なら試験日、部活なら大会という期限が定められていませんでしたか?
どんな目標でも期限があるから頑張れるのです。

行動する

「自己満足」を「自己成長」に変える

自分を成長させたくないなんていう人はいませんよね。
本書で書かれていたのは本を読むことで多くの学びや気付きを得られますが、そこで終わっている人が多い(自己満足)と記載されていました。
更にそこから行動を変えることが本を読むことの本当の目的なのです。

 

 

時間管理する

いざ、行動しようと思った時にどれくらいの時間が必要だと思いましたか?

1時間?2時間?それ以上?

ここでは15分のスキマ時間でアウトプットすることを意識されてました。

15分の時間ならつくれそうではありませんか?

そして15分と期限をきり、集中するからよいアウトプットができます。

まずはブログを呼んだことや本での気付きなどをアウトプットしてみてはいかがでしょうか?

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

それでは今日はこのへんで~。

最後まで読んでいただきありがとうございました。