楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

成長したい人、成功したい人!「成功する人は、教わり方が違う。」

ど~も~。

いわちゃんです。

 

毎朝、布団から起きるのがつらいです。

昨日、飲み過ぎて朝全く起きられませんでした。

お酒と寒さのダブルパンチ。

 

突然ですが、皆さんに「師匠」はいますか?

今回は「成功する人は、教わり方が違う。」を紹介したいと思います。

 

一流は、弟子になる。

二流は、お客様になる。

 

と冒頭に書いてあります。

 

皆さんはどちらでしょうか。

ほとんどの人はお客様ではないでしょうか。

私はどうか、、、私は弟子であり、お客様だ。

ってことは三流かな?(笑)

 

何かをしたいときには既にその道で成功している人から学んだ方が早いというのは誰もがわかりますよね。

 

スポーツを例にしたら、わかりやすいですが、、、

野球がうまくなりたかったら野球部に入って野球の監督やコーチに教えてもらうのが当然ですよね。

 

大人になってどうでしょうか。

社会に出るとその構造が消えてしまいます。

働き始めて2~3年経ったら、すぐに独り立ちしてそこから全て我流で働いている人が多くないでしょうか。

そして、その2~3年も年次が少し上の先輩社員が教えてくれることが普通の会社だと思います。

 

f:id:iwaiht:20200120211141j:plain

 

そこから一流になれますか?

たしかに仕事は出来るようになりますが、それは一流ですか?

それで一流になっている人は人知れず努力をした人でしょう。 

 

結局、その方が早い結果が得られるんですよね。

 

何がいいたいか。

何か目的、目標がある人はその道のプロにさっさと弟子入りをしましょう。

そして何も目的、目標がない人はまずは見つけましょう。

目標は何でもいいです。

女の子にもてたい、お金を稼ぎたい、なんでも構いません。

 

何か自分がわくわくするものを見つけることで楽しい毎日になります。

 

そして、一人でも多くの人が自己実現を叶える。

自己実現に向かって頑張る明るい日本を作りたいですね。

 

って全然本の話してなーーーい。

次回は本のことも触れようかな。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。