楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

新時代!新通貨!新世界!

ど~も~。

いわちゃんです。

 

今回は前回、投稿した「西野亮廣」さんの「新世界」の続きです。
調べてわかったのですが、なんとこの新世界は全文無料で公開されていました。
私は新品で購入しましたが、買って良かった。と思えるほど最高の作品でした。
参考までに無料で公開されているURLを展開致します。
https://r25.jp/article/621586962847256237

f:id:iwaiht:20191213203331j:plain




 

目次

 

オンラインサロン

 キミだけの地図

 西野さんのオンラインサロンの会員数が約1万2千人います。
そこで何かを食べようとしたら?
髪を切ろうとしたら?
誰かとご飯を食べようとしたら?
どうせならオンラインサロンのメンバーで「同じ価値観を持った仲間」、「気の合う人」、「応援してくれる人」、「応援したい人」と一緒に時間を過ごしたいというのが西野さんの考えでした。
これは私も凄く共感しました。
どうせ、同じお金を使うなら、関わりがある人がいいです。
そして、サービスが溢れている今の時代は、どこのお店にいくかよりも「誰のお店」に行くかということが重要視されていきます。
そうなるとオンラインサロンだけなく、自分のコミュニティを持っている人たちが「キミだけの地図」をもち、より楽しい時を過ごすことが出来ると思いました。
 

新世界

 「お金」は製造された瞬間ではなくて、皆が価値を信じた瞬間に生まれる。

お金として信じられる三つの条件

  1. 保存できる
  2. 交換できる
  3. 尺度になる

なぜお金に価値があり、物と交換できるのか?
上記の3つの全てが兼ね備わっているからと本書に書かれていました。
どれか一つでも欠けていたら?お金ではなくなっていることでしょう。
そしてそのお金がみんなが価値あると信じているから効力を発揮します。
逆に信じていない人には何の効力ももたないことになります。
極端な話、どこかの民族やお金の価値を知らない赤ちゃんにお金を渡しても喜びません。
そうなると共通認識の中でお金以外のものが価値を生み出すこともできます。
それが、仮想通貨という形で出てきたように思えました。
みんなが信じたものはお金と同等の価値を生むということです。
考え方の問題なので、これが腑に落ちるかわかりませんw

 

まとめ

 本当にこの新世界は全く今までになかった切り口で話が展開されているので、凄く面白く読めました。
お陰様で頭が柔軟になりましたw
そしてこの柔軟な頭こそがこれからの世の中を生きていく上で必要な力になると思いました。
これからの世の中を賢く、楽しく生きていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。