楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

これが次世代の考え方!新世界

ど~も~。

いわちゃんです。

 

今回は『西野亮廣』さんの『新世界』について

読んでいて胸が熱くなりました。

 

f:id:iwaiht:20191213203331j:plain

 

【目次】

 

 

 

貯信時代

キミに守りたいものがあるのなら、「お金」の話から逃げるな。 

お金のことは学校では教わらず、お金の話をすると何か「汚い」というイメージがあります(笑)
私も勉強するまではどこか金持ちは悪いことをしているイメージでした。
実際に勉強してみると知って良かったという言葉しか出てきません。
それでは西野さんの考えるお金について触れてみます。

貯金」じゃなく「貯信」!!
いきなりのギャップでした。
近年、お金の考え方が変わってきています。

電子マネーや仮想通貨、、、お金がそこにないのにあるかのように扱えるツールが増えています。。。

クラウドファンディングなんかまさにそれで、、、何もないところから色んなつながりでお金を産み出すことが出来る。
西野さんいわく、クラウドファンディングは「信用を換金する装置」と記載されています。
ここまでだと頭に「?」になるので、気になった方は「新世界」を読んでみてください。
 

オンラインサロン

お金を払って働く未来

・・・3年前の自分なら理解が出来なかったけど、今なら理解が出来る言葉でした。
バーベキューを例にお金を払って働くことが例えられていました。働くという概念が変わってくると思いました。
趣味なんかもそれに近いですね。お金を払ってでも何かをしたい感覚です。
皆さんはいかがでしょうか?
今やっている仕事、、、お金を払ってでもしたいと思いますか?
私はいくつか仕事抱えている中で一部、お金を払ってでもしたい仕事をしています。
オンラインサロンで実施したサーカスの例なども書いてあり、面白い構造が書いてありました。
お金の流れもですが、色々なものの価値もどんどん変わっていくことがわかりました。
柔軟な頭で物事を考え、変化の速いこの世の中に対応していく一歩となるのがこの「新世界」だとも思いました。

 

一旦ここで区切ります。

次回も楽しみにしていてください。