楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

面白い本に出会える!?本の選び方3選!!

ど~も~。

いわちゃんです。

 

数多くの本を読んでいますが、皆さんはどんな情報を元に本を選びますか?

 

  • 内容
  • カバーやジャケット
  • 人の紹介

いろいろな選び方があると思います。

 

f:id:iwaiht:20210311073258p:plain

 

家にある本棚を見返したら、なんでこれ買ったんだっけ?というような本をもありました。

すべてが良本だといいのですが、本にも合う合わないがあるから、自分に合う1冊が見つかるといいですよね。

 

それぞれのパターンでメリットデメリットをまとめてみました。

 

 

 

内容

立ち読みして、面白そうと思って購入した本ですね。

少し読んでいるのである程度内容もわかっていて、自分の欲しい情報とマッチしやすいです。

 

実際に本屋さんに行かないと本を読めないというのは少しデメリットですね。

ただ、電子書籍なども増えているので、kindleで試し読みなどもできます。

 

カバーやジャケット

本屋さんをプラプラしている時に『あっ!』このカバーかっこいい!面白そう!って購入するパターンです。

 

これは、当たり外れが多いです。

ただ、本棚に飾ってあるとテンションあがるので、内容よりは見た目重視の方におすすめです。

 

ちなみに、今まで買った本の中でカバーがかっこいいTOP3は以下です。

  1. 俺か、俺以外か。 ローランドという生き方 著者:ROLAND(ローランド)
  2. 億を稼ぐ人の考え方 著者:中野祐治
  3. 経営者とは 著者:稲盛和夫



紹介

この方法は間違いないですよね。

 

自分に合うおすすめの本を紹介してくれるので、内容の面白さは間違いありません。

若干の好みはあると思いますが、つまらない本は紹介しないですよね。

 

人から教えてもらえるのは面白い本やためになる本を紹介してもらえるでしょう。

 

一番のメリットとして、読んでいる最中や読み終わった後に本の内容や感想をシェアできることです。

 

f:id:iwaiht:20210311073422p:plain





最後に

みなさんはどのような形で本を購入しているのでしょうか。

今回、紹介した本の選び方以外に自分にあった方法が見つかるといいですね。

 

そして少しでも面白い本と出会えることを祈っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。