楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

悩み、苦しみ、全て必要なものだー!!!君たちはどう生きるか

ど~も~。

いわちゃんです。

 

自粛があけましたーーーーー!!!
っていっても私はテレワークが継続なので、自粛中と何も変わりませんが(笑)

 

今回は「君たちはどう生きるか」を読みました。
これは漫画がメインで非常に面白くすぐに読めました。
この本との出会いは、たまたま同級生がうちに来た時にもっていて貸してくれたことがきっかけです。


表紙は本屋さんで何度もみていましたが、ずっとスルーしていました(笑)

 

f:id:iwaiht:20200529214225j:plain

 

 

この本の中で一番伝えたいことは本書でも書いてある1フレーズだ!

 

いま君は、大きな苦しみを感じている
なぜそれほど苦しまなければならないのか
君が正しい道に向かおうとしているからなんだ

 

私はここを読んだときに胸につかえていたものがスーっと消え去った気がした。

 

普段から抱えている、悩みや苦しみなど、なぜなくならないのか。
自分の理想(正しい道)とのギャップがあり、それに向かおうとするから起きる現象なんですね。

そう考えると、、、今、自分に起きている全てのことに対して向き合えます。

 

そして、自分の理想、正しい道、目指すべき道があることが素晴らしいと思えました。

 

逆にこれが何もなかったら、どうでしょうか。。。。
既に自分の理想を叶えている状態か全てを諦め、考えることをやめた状態です。
悩みや苦しみがあるから乗り越えた先に成長した自分の姿などがあります。


ゲームと同じですね(笑)
大きな障害も何もなく簡単にクリアできるゲームは面白くないですよねw
クリアできるかできないか絶妙な感じだったり、努力してレベルをあげて乗り越えるから面白かったり、達成感があります。

 

自分の人生というゲームの主人公はあなた自身です。
最高に面白いゲームにしましょ~♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか