楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

【必見】必ずあなたの背中を押す1冊!!1時間で読める『チーズはどこへ消えた?』

どーも♪
いわちゃんです☆

 

最近、新しい仕事が増え、ドキドキする経験が多くあります。
初めて経験することってドキドキしますよね?

 

あまりにもドキドキが多いので、初心に帰ろうと思い、『チーズはどこへ消えた?』を読みました。
背中を押してもらえる1冊なので、このタイミングに読んだのですが、改めて行動することって大切だと感じました。

f:id:iwaiht:20200710225617j:plain




 

 

物語

いつも食べていた大きなチーズが無くなった2匹のネズミと、2人の小人の物語です。
目の前からチーズが消え、ネズミと小人で行動がわかれます。

ネズミは新しいチーズを求め探しに行きます。

小人は、何故なくなったのかと考えます。
そして、原因を突き止めようとします。
また、一人が探しに行こうといっても、よくわからない!ここの場所は勝手がわかっているし、居心地がいい!ほかの場所は危険だと言い返すのです。


何も行動を起こさずに変わるの?

三者的に見ても、小人の行動は新しいチーズを見つけるという観点で考えると無意味なことがわかります。

けど、同じようなことが現実世界で起きていることに気が付いていない人が多くいます。

現に私がそうでした(笑)
自分の求めている理想(チーズ)があるのに、、、何とかならないかなー?何かいいことないかなー?と考えたり、理想(チーズ)を考えずに目の前のことだけに集中していました。
そこで思っていたのが、『いつか変わる!!』とずっと念じていました。
・・・変わるわけないやん!理想(チーズ)が自分から来るわけないやん!ってことです。


結局、小人も行動しないと変わらないことに気が付き、行動します。


行動しろっ!

何がいいたいか!
行動しろっ』ということです。

でも、行動した方がいいと聞いても、、、『ん~。。。とは言っても、、、』という返事が必ず返ってきます。

一生そのままでいいのか?と極端に考えると『嫌だ!』という人が多いです。
わがままかっ(笑)


最後は、『行動する』か『諦める』の2択しかありません。


あなたはどちらを選びますか?


・・・いや、違う!!!!!


あなたも一緒に自分のチーズを探しに行きませんか?

 

f:id:iwaiht:20200710230317j:plain

この写真は、、、冷蔵庫にあったチーズの写真です(笑)


ぜひ、『チーズはどこへ消えた?』を読んでみてはいかがでしょうか?

1時間もあれば読めます。

そして、非常に考えさせられる本です。

あなたの背中を押してくれること間違いありません。


最後まで読んでいただきありがとうございました。