楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

『億を稼ぐ人の考え方』現状を知り、どうなりたいかを考える!

ど~も~。
いわちゃんです。

 

コロナなのか、花粉なのか症状が似ていて区別がつかない。

熱が出る出ないだけのことなのか。
ただ、目がかゆくて仕事にならない。

点眼を使用しているが、鼻から上は瀕死状態だ。

 

さて、先日に引き続き「中野裕治」さんの「億を稼ぐ人の考え方 The Blillionaire Mind」の本編に入っていく。

 

面白すぎて1日で読んでしまった。

夢中になりすぎて歩きながら読んでいたら、一緒にいる友達に「二宮金次郎か!」って突っ込まれた。

私は集中すると本当に周りの雑音が全て消える。 

 

・現実を見ろ
・億を稼げる人の「常識」
・億を稼げる人の「働き方」
・億を稼げる人の「考え方」
・億を稼げる人の「お金」
・億を稼げる人の「生き方」

 

 

の章立てとなっている。

 

  

現実を見ろ

読んでいてグサグサ心に響く。
そして本当に著者が伝えようとしているものが伝わる。
現実を見ると本当に今のままではまずい!!
これはみんな薄々気が付いてることではないでしょうか。
では自分の人生をより豊かにする行動に移しているでしょうか。
でも、どうしてよいかわからない。というのが素直な意見だ。

 

 

そこで次に書かれているのが

億を稼げる人の「常識」
私はこの章も読んで、、、自分のギャップを物凄く感じたと同時に稼ぐ人の考え方を学べたと思った。

世間一般でいう「常識」とは多数決の多い方だと思っている。
そしてここにおける常識は「稼いでいる人の常識」だ。
なので、私とギャップがあって当然か、、、
そのギャップが埋まっている時には金持ちに近づいているだろう。

 

億を稼げる人の「働き方」

ギャップがわかったところで自分の現状把握だ。

 

あなたの時給はいくらですか?

 

これはむちゃくちゃ突き刺さった。

手取りを働いた時間と通勤に要する時間を足したもので割る。。。

やりたくないけど、やってみた。

 

普通に働いていた時間が1日8時間の20日160時間

通勤に要する時間が1日往復2時間 の20日40時間

手取りの給料が16万から20万

 

160,000~200,000 ÷ (160+40) = 800~1,000円

 

どっひゃーーーーーアルバイトです(笑)

もちろん、税金などの控除はありますが、自分の手元に残るお金と会社員として働くためにかけた時間で計算すると、、、嫌になる。

そりゃ、、、金持ちになれんわ。笑

 

そして出てきたのが

 

人生を決める4つの働き方

 

働き方、収入の取り方は大きく分けて4つある。

それがE(従業員)S(自営業)B(ビジネスオーナー)I(投資家)だ。

自分がもらえる給料の仕組み、自分の立ち位置などがそれぞれ違う。

この4つの働き方、仕組み、概念、考え方を知るだけでもこの本を読む価値があると思った。

 

この本を読むことで、自分のいる現在地、そして自分の理想はどこなのかを知るいいきっかけになるのではないでしょうか。

 

それでは今日はこの辺で

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

億を稼ぐ人の考え方

億を稼ぐ人の考え方

  • 作者:中野祐治
  • 出版社/メーカー: きずな出版
  • 発売日: 2020/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)