楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

いい接客、素敵な接客、プロが意識しているコツ!サービスの達人たち

ど~も~。

いわちゃんです。

 

先日、いったお店の接客がすごーーくよかったんですよね。

あなたは接客のどこをみますか?

私は声のトーンや表情を主に見ます。

また、注文の時などにこちらの表情をどう見ているのか、、、

こまかっ!と思うかもしれませんが、、、

人のことを見るときに自分が意識していることが目にはいります。

 

一つ例をあげてみましょう。

自分が新しい洋服を買った時に街に出たら、人の洋服が気になりませんか。

私は最近、新しい靴を購入しました。

そしたら、、、、人の靴が気になって目が行きまくりです(笑)

同じようなことはありませんか。

そこで新しくほしいものが見つかったりします。

そしてそれがループ(笑)

 

これと同じように自分が意識していることがよくも悪くも見えます。

 

そして、いろんな人たちから評価をされて研磨された人たちがいます。

それが「サービスの達人たち」に書かれています。

 

ここに描かれている人たちはすべて共通しているのが、「人のために」というのが伝わってきました。

私の周りの経営者も自分のために成果をあげた結果、人のためにというところに行きついている気がします。

 

一貫していることはお金にならなくてもサービスに命をかけています。

それを実践し続けることで評価されます。

 

続ける信念が大切だと私は感じました。

 

そんなプロの接客を知りたい、意識していることなど知りたいという方は読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

サービスの達人たち 究極のおもてなし (新潮文庫)

サービスの達人たち 究極のおもてなし (新潮文庫)

  • 作者:野地 秩嘉
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/03/27
  • メディア: 文庫
 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。