楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

問いを持っていますか??魔法のコンパス

ど~も♪

いわちゃんです☆

 

今回は西野亮廣さんの魔法のコンパスを書こうと思う。

この本は西野さんの絵本である「えんとつ町のプペル」を読んで感動し、西野さんを知りたくなり、手に取った本だ。

 

f:id:iwaiht:20191109155710j:plain

 

まずは色々な視点が非常に勉強になった!!!

今、最前線を走る人たちはこんな観点で物事を考えるのかーーーーー!

 

駅伝などを例にあげ書かれていたが、、、

どんなことでもまずは「問い」をもつことだ!

これはどんなことでもいいと思った。

何故この番組は「面白いのだろうか?」、「伝わらないのだろうか?」

考えれば日常の中に溢れているものに問いをもつことだ。

その小さな問いが数々の視点を鍛えることになる。

この「問い」って子供の時は純粋に色々なことに興味を持っていたのに、いつのまにか興味をなくしていたことが怖いw

 

皆さんは今、どんな問いを持っているでしょうか?

問いを持っていなかったーーーーって思う方は是非この魔法のコンパスを読んでみてください☆

逆に問いを持っている人はその問いは毎回同じですか?

色んな視点、観点で物事を考える!そして考え抜く力がこれからの時代に必要だと思いました。

 

次回はもっと中身のことを書こうと思いますので、乞うご期待☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪