楽しく学ぶ人生に役立つ本紹介

30歳まで読書しなかった僕が読書に目覚めてブログを書いてみた

言葉の力!!「本日は、お日柄もよく」

ど~も~

いわちゃんです☆

 

今回は、「原田マハ」さんの「本日は、お日柄もよく」です。

 

 

スピーチライターとは

皆さんはスピーチライターという職業をご存じでしょうか?

私は「本日も、お日柄もよく」を読んで初めてしった職業です(笑)

そしてこんな職業があるのかーーーーーって思いました。 

どんな人でも大なり小なり今までスピーチしたことはありますよね?

新しい職場での挨拶や合コンでの席での自己紹介なんていうのは結構身近な感じでイメージがつきやすいのではないでしょうか。

そうです!みんなの前で話をする原稿を作成する人がスピーチライターです。

 

言葉の力について

小説の中では何度もスピーチするシーンが描かれています。

その度に言葉の力の凄さを感じました。

言葉とは普段何気なく、使っているものですが、その言葉を聞いた人に感動を与えたりすることが出来ます。

そして、大袈裟な話、人の人生が変わると考えています。

そんな力を持っているのが、言葉です。

 私も今、こうしてブログを書いているのもとある人からのアドバイスだったりします。

このように今の私も色んな人の言葉を浴びてその都度、自分自身で選択をし、今の姿があります。

 

まとめ

本を読んで私なりに考えた言葉の力でした。

本の内容については全然書いていないですw

皆さんにも言葉の力について実感していただきたいと思いました。

そして、言葉だけでなく、このブログやSNSを通して色んな人と関わることが出来る、この世の中で自分の発信で色んな人が影響を受け、人生を選択しています。

自分の一言でいろんな人の人生がよい方向に変わると思ったら面白くありませんか?

是非、興味がある場合には本書を読んでみてください。

 

 

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

 

 

 

 

 

TOPに戻る