ど〜も〜。
いわちゃんです。
今回は『メモの魔力』でも有名な前田裕二さんの
『人生の勝算』を紹介します。
こんな人にはぜひ読んでほしい本です。
熱量を持って仕事をしたい。
エネルギーに満ちた人生を送りたい。
どうやって、人生をより良いものにできるのかを知りたい。
なかなかモチベーションが上がらない。
毎日、なんとなく生きてしまっている。
自分自身も、この本を読んで、考え方が変わり、行動も変わりました。
「勉強なんかいらないよ。とにかく人に好かれること。秘書でも、掃除のおばちゃんでも、受付の人でも好かれなくちゃダメだ。」
『人生の勝算』より引用
勉強なんていらない!?
前田さんが外資系投資銀行に就職したとき、職場の先輩の方の言葉です。
この考え方に前田さんは感銘を受けたそう。
人に好かれるということは、自分の仲間やファンを増やすこと。
1人ではできることは限界がありますが、仲間がいればもっと大きなことにチャレンジできます。
こんなアフリカのことわざがあります。
「早く行きたいなら一人で、遠くへ行きたいならみんなで行け」
(If You Want To Go Fast, Go Alone. If You Want To Go Far, Go Together)
どんな仕事も個人プレーではなく、チームプレーを意識することで、より大きな成果を出すことができる。
そして、大前提、人に好かれるためにはまず相手を好きになること。
得意な人や、苦手な人もいるかもしれません。
でも、どんな人にも良いところがある。
その人の悪いところを見るのではなく、良いところを探す習慣を作れば、人を好きになれる。
人を好きになることが、自分のことを好きになってくれる人を増やすことに繋がる。
好かれたいなら、まず好きになる。
これは才能ではなく、努力次第でできる事。
この状態になったらコミュニケーションも円滑にいくのではないでしょうか?
まずは目の前の人を好きになる努力をしてみてはいかがでしょうか?
今日はここまで。
それでは、また。