ど~も~。
いわちゃんです。
「幸福」って、具体的にどんな状態か考えたことはありますか?
ぱっと答えられる人は少ないのではないでしょうか?
その幸福について具体的に書かれているのがこちら本でした。
幸福には3つの資本が関係しているそうです。
それは「金融資本」「人的資本」「社会資本」です。
人的資本は、自らの労働力を労働市場に「投資」して給与や報酬という「富」を得ること
社会資本は、まわりのひとたちとの関係性から「富」を得ること
という意味です。
そして幸福に生きるための土台の設計こそが、この3つの資本の設計と言われています。
お金があれば幸せなのか?
スキルや能力があれば幸せなのか?
友人や仲間がいれば幸せなのか?
1つだけではなく、3つ全てを手に入れていくことが一番の幸せです。
また特に、「ヒトの幸福感は、社会資本(人とのつながり)からしか得られない」とも書かれています。
スキルもお金もあるが、友人がいない社長や
退職金をもらったが、家族がいない老後のおじいちゃんおばあちゃん
彼らは幸福感を得られていないということになります。
もちろん3つの資本すべてを手に入れるとは簡単なことではありませんが、
すべてを手に入れるためにできることはあるのではないでしょうか?
ただ稼ぐために仕事をするのではなく、稼いだお金を誰のために使うのか、誰を笑顔にする仕事をしているのか、そこを考えて仕事をするとより身も入りますし、それで得られる社会資本が本質的な幸福につながっています。
あなたの今の仕事は、3つの資本全てを取っていく仕事ができていますか?
今一度、自分の人生の幸福について考える一冊になればと思います。