ど〜も〜。
いわちゃんです。
今回は、こちらの記事の続きを書かせていただきます。
こちらは下記の本を参照にしています。
前回は、社会の成り立ちを知るについて書かせていただきました。
自由人として成功するためには、ビジネスシステムを持つかどうかが鍵を握るという話でした。
今回は、自分を知り、大好きなことをやるについて書かせていただきます。
まずこの本では、夢を追いかけるのを忘れて安定した人生を選んだ人のことを
「退屈な人生を生きる終身刑」
と表現しています。
自分を知るという作業を怠ったツケは大きく、自分が誰かわからなければどれだけ社会的に成功しても幸せにはなれないと言っています。
幸せに成功するために、大好きなことをやることが大事なのです。
全身全霊でそれをやることができるほど大好きなことです。
例えば洋服を買いに行くとき、
・洋服を作るのが大好きでたまらないといった感じで仕事をしている人のお店
・イヤイヤやっている人のお店
があるとしたら、どちらを選ぶでしょうか?
答えは明らかだと思います。
人はエネルギッシュに生きている人に魅了され、応援したくなるものです。
どのように好きなことを見つけるのか?
好きなことを仕事にすることが大事とわかっても自分が本当に何が好きか、ぱっとわからない人は多いと思います。
それもそのはず。
今まで自分の好きなことをやらずに、周りの望むことばかり考えて生きてきたのなら当然なのです。
その最たるものが、学校の勉強です。
今後何の役に立つかもわからない勉強をして、先生や親に喜んでもらえるようにやってきた。そんな人生であれば自分の好きなことがわからないのも当たり前です。
そんなときの処方箋は、自分の好きなことを日常的に少しずつやることです。
小さい頃から自分が好きだったことを思い出して、それをやってみることです。
これを「人生のリハビリ」と呼んでいます。
人生のリハビリをするときも、今やっていることが何であれ、それを愛することが大事です。
少しずつ自分の好きなことを見つけていって、本当に好きなことを見つけていきましょう。
そして最後に、次回は人脈を使いこなすについてお話します。